Xの投稿に「共感」を生む文章の書き方

Xの投稿に「共感」を生む文章の書き方

2025年5月30日

はじめに

X(旧Twitter)でフォロワーを増やすだけでなく、共感を得ることが重要です。共感される投稿は、エンゲージメントが高まり、フォロワーとの関係が深まります。本記事では、Xの投稿に「共感」を生む文章の書き方について解説します。

1. 共感を生むための基本要素

① 読者目線で書く

  • フォロワーの課題や悩みに寄り添う内容にする。

  • 例:「起業したばかりの人が陥りがちな失敗とは?」

② 感情を込めたストーリーを作る

  • 実体験をもとにした投稿を増やす。

  • 例:「最初の3ヶ月間、全く売れなかったけれど、この方法で改善した。」

③ 簡潔でわかりやすい文章を心がける

  • 長文ではなく、短く要点を伝える。

  • 例:「1ツイートは140文字以内に収める。」

2. 共感を高める投稿の工夫

① 読者が「自分ごと化」しやすい表現を使う

  • 例:「あなたはこんな経験ありませんか?」

  • データ:質問形式の投稿はエンゲージメント率が平均30%向上。

② 具体的なエピソードを交える

  • 「どのような課題があり、どのように解決したか」を明確に伝える。

  • 例:「1年間で売上を3倍にした具体的な施策を紹介。」

③ ユーモアや親しみやすさを取り入れる

  • ビジネス寄りの内容でも、固すぎない言葉遣いを意識。

  • 例:「こんな失敗をしてしまいました…(泣)」

3. 共感を得るための注意点

① 自分本位の投稿にならないようにする

  • 「自分の実績」だけでなく、読者に役立つ情報を盛り込む。

  • 例:「過去の失敗から学んだ3つの教訓。」

② 嘘や誇張を避ける

  • 信頼を失わないために、正直な内容を発信。

  • 例:「実際の数値やデータを提示する。」

③ ネガティブすぎる投稿を控える

  • フォロワーがポジティブに感じる内容を意識する。

  • 例:「困難を乗り越えた成功体験をシェアする。」

4. 成功事例

事例①:共感を生んだマーケティングの投稿

  • 投稿:「広告費ゼロでフォロワーを1万人増やした方法。」

  • 結果:リツイート1,500件、フォロワー5,000人増加。

事例②:経営者の経験をシェア

  • 投稿:「事業の売上を2倍にしたSNS活用法。」

  • 結果:3ヶ月でフォロワー10,000人増加、売上30%アップ。

まとめ

Xの投稿に「共感」を生むためには、

  • 読者目線での発信を意識する

  • ストーリー性のある投稿を増やす

  • わかりやすく親しみやすい表現を使う

フォロワーとの関係を深めることで、Xをビジネスの成長に最大限活用できます。

はじめに

X(旧Twitter)でフォロワーを増やすだけでなく、共感を得ることが重要です。共感される投稿は、エンゲージメントが高まり、フォロワーとの関係が深まります。本記事では、Xの投稿に「共感」を生む文章の書き方について解説します。

1. 共感を生むための基本要素

① 読者目線で書く

  • フォロワーの課題や悩みに寄り添う内容にする。

  • 例:「起業したばかりの人が陥りがちな失敗とは?」

② 感情を込めたストーリーを作る

  • 実体験をもとにした投稿を増やす。

  • 例:「最初の3ヶ月間、全く売れなかったけれど、この方法で改善した。」

③ 簡潔でわかりやすい文章を心がける

  • 長文ではなく、短く要点を伝える。

  • 例:「1ツイートは140文字以内に収める。」

2. 共感を高める投稿の工夫

① 読者が「自分ごと化」しやすい表現を使う

  • 例:「あなたはこんな経験ありませんか?」

  • データ:質問形式の投稿はエンゲージメント率が平均30%向上。

② 具体的なエピソードを交える

  • 「どのような課題があり、どのように解決したか」を明確に伝える。

  • 例:「1年間で売上を3倍にした具体的な施策を紹介。」

③ ユーモアや親しみやすさを取り入れる

  • ビジネス寄りの内容でも、固すぎない言葉遣いを意識。

  • 例:「こんな失敗をしてしまいました…(泣)」

3. 共感を得るための注意点

① 自分本位の投稿にならないようにする

  • 「自分の実績」だけでなく、読者に役立つ情報を盛り込む。

  • 例:「過去の失敗から学んだ3つの教訓。」

② 嘘や誇張を避ける

  • 信頼を失わないために、正直な内容を発信。

  • 例:「実際の数値やデータを提示する。」

③ ネガティブすぎる投稿を控える

  • フォロワーがポジティブに感じる内容を意識する。

  • 例:「困難を乗り越えた成功体験をシェアする。」

4. 成功事例

事例①:共感を生んだマーケティングの投稿

  • 投稿:「広告費ゼロでフォロワーを1万人増やした方法。」

  • 結果:リツイート1,500件、フォロワー5,000人増加。

事例②:経営者の経験をシェア

  • 投稿:「事業の売上を2倍にしたSNS活用法。」

  • 結果:3ヶ月でフォロワー10,000人増加、売上30%アップ。

まとめ

Xの投稿に「共感」を生むためには、

  • 読者目線での発信を意識する

  • ストーリー性のある投稿を増やす

  • わかりやすく親しみやすい表現を使う

フォロワーとの関係を深めることで、Xをビジネスの成長に最大限活用できます。

Social Biz

へのお問い合わせ等はこちら

Social Biz

へのお問い合わせ等はこちら

Social Biz

への

お問い合わせ等はこちら